« 英語辞書サイトの紹介! | メイン | High Speed英会話(英会話合宿所) »

August 24, 2006

英語習得の為には

これは英語に限らず、語学学習一般についてのヒントです。

語学学習に代表される記憶集中型の学習には広く知られたセオリーがあります。
それは、長く記憶に留めるには、その内容が様々な方法で補強される必要がある
ということです。

下記の項目を参考に、あなたの語彙力を確かなものにしましょう!!

①毎日欠かさず勉強 : 語学学習は積み重ね。定期的な復習も重要。

②短期集中的に勉強 : 言葉を吸収し記憶を保つ上で、長期散発的学習よりも
ずっと効果的です。

③目標を設定する : 実際に紙に書き出し、自分の目標を明確に。

④積極的に声に出す : 声に出して練習。街で見かけたネイティブ・スピーカーにも
話しかけてみましょう。

⑤声に出してみましょう : 音を聴いて、まねしてみることが大切です。

⑥あなたの母国語を勉強しているネイティブ スピーカーの友達といっしょに練習しましょう。

⑦間違いを恐れないで! : 完璧主義から、「間違ってもいいや」へ意識を変えましょう。
失敗から学べばいいのです


今日からやれる事だけでもやり始めましょう!!
ローマは1日にしてならず、英語習得も1日にしてなりません。
毎日の積み重ねが最終的に勝ちますから。


投稿者 momiwa : August 24, 2006 01:37 AM